コーパス概要 タグ 文字列検索 ツリー検索
クレジット
English
ABC

      コンテキスト表示 について      Leaf-ancestor コンテキスト Leaf-root コンテキスト      括弧付きツリーをダウンロード

book_excerpt-11のコンテキスト表示

title Kodomo no kansei ga tsukuru rika jugyou
date 2003
source Morimoto, Shinya. (2003). Kodomo no kansei ga tsukuru rika jugyou. Touyoukan Shuppansha
genre book
terms of use fair use


 16 . 1 見え ない もの を 予想 する
 2( 1 ) 粒子モデル作り に かかわる 中学生 の 実態
 3科学者 が モデル作り を 行う の は 、 自然事象 に 潜む 仕組み 、 すなわち 法則 や 原理 を ビジュアル な 形 で 示す こと により 、 これら を 明瞭 に 示し 、 説明 する ため で ある 。
 4科学者 に限らず われわれ も 、 子ども も 含め て 未知 の 現象 に 遭遇 し た とき 、 既知 の 事柄 により 説明 し よう と する 。
 5実際 、 小学校 の 3 年生 ぐらい で も 空気でっぽう で 遊び 、 空気 の 弾力性 を 金属 の バネ など に たとえ て 説明 し よう と する 。
 6中学校 の 理科授業 で は 、 こうした 子ども の 学び の 成長 の 実態 に 立ち 、 学び の 内容 を より 科学的 な 内容 へ と 変容 さ せ て いく こと に その 目的 の 一 つ が ある 。
 7この モデル作り の プロセス に 子ども が かかわる こと により 、 モデル は 教科書 や 教師 により 提示 さ れ た もの で は なく 、 自ら 経験 し た 事象 に 基づき 、 そこ に 隠さ れ た 仕組み を 探し出す 中 で 得 られる こと に 子ども は 気づい て いく の で ある 。
 8言い換えれば 、 科学 は 自ら の 疑問 、 興味 ・ 関心 、 あるいは 考え方 に 基づき 構成 する こと により 、 はじめて 目の当たり に できる こと を 子ども は 実感 する の で ある 。
 9思う こと 願う こと により 自然事象 は より 自ら に 近づく もの で ある こと を 、 子ども に 実感 さ せ たい と 考える の で ある 。
 10この 意味 で 、 モデル作り は 教材内容 を 問わ ず 、 中学校理科 の 中 で 一貫 し て 取り組ま せる 価値 の ある 内容 に なる の で ある 。