Corpus overview Tags Word dependencies String search Tree search
Credits
日本語
ABC

      About context      Leaf-ancestor context Leaf-root context      Download bracketed trees

Context

title:Housekibako
date:2004
source:Oda, Norie. (2004). Housekibako. Shinpuusha.
genre:book
terms of use:fair use

 1待ち に 待っ た 私 の 初めて の 本 が 出来上がっ て き た 。
 2書名 は 『 宝石函 』
 3名づけ親 は 夫 で ある 。
 4書店 に 並ぶ かも しれ ない こと を 考えれ ば もっと 人 をして 魅了 する 書名 と 思っ て は み た が 、 美しい 題 の ほう が 良い という 夫 の 意見 に 従っ た 。
 5もちろん 売れる など と は 思っ て い ない が … 。
 6初校 、 再校 、 三校 と 校正 を 重ね て いる うち に 何と ふさわしい 題名 だろう と 思える よう に なっ た 。
 7一 校 ごと に 少なくとも 三 回 以上 は 読む が 、 読む 度 に その 時 の 思い が 蘇り 、 我 と わが 思い に 感動 する の で あっ た 。
 8私 如き の 文才 で 家族 は ともかく と し て 、 他人 に まで 私 が 感ずる ほど の 感動 を もっ て もらえる こと は ない であろう 。
 9してみると この 本 は 、 間違いなく 私 の 「 宝石箱 」 な の で ある 。
 10折々 に 書い た エッセイ を まとめ たい という 思い は ずっと 持っ て い た が 、 なかなか 思い切る こと が でき なかっ た 。
 11どのような 段取り で 、 どれ くらい の 費用 が かかる の か 、 素人 の 私 に は 雲 を つかむ よう な もの で あっ た 。
 12そんな 折り ちょうど 養老保険 の 満期 が き た 。
 13バブル の 時 に 掛け た この 保険 は およそ 倍 近い 率 で 増え て い た 。
 14わずか な 金額 で ある が 、 ゼロ金利 の 現在 を 思う と 、 数字 を 眺め て は 独り ほくそえん で い た 。
 15この まま 定期預金 に する か 、 安い 株 でも 買う か 、 海外旅行 でも する か など と 夢 膨らませ て 温め て い た 。
 16そして 、 折しも 新聞 で 本 に する ため の 文章募集 が あり 、 思い切っ て たまっ た エッセイ を その まま 送っ た 。
 17その 結果 が 、 少し ばかり 出版会社 が 負担 する 形 で 本 を 作っ て み ませ ん か との こと に なっ た 。
 18まあ 自費出版 の よう な もの で ある が 、 満期 の 保険金 で 足りる 額 で あっ た 。
 19出版 し た 半分 は 書店 に 並ぶ という こと で ある から 株 を 買う より は 面白い か と 、 買っ て もらえる こと を 当て に し ない までも 、 夢 は 膨らん で いっ た 。
 20よし 、 あの 保険 の お金 を これ に 使お う 。
 21定年 という 区切り も ある 。
 22家族 も 是非 本 に し たら との こと で 応援隊 も いる 。
 23原稿 が 足り なけれ ば 、 書き たい こと は 山 ほど ある 。
 24以前 から 本 を 出版 する にあたって は 、 いっぱし の 写真家 ぶっ て いる 息子 の 写真 を 入れ て 、 もう 一人 の 息子 に は 表紙 の デザイン を 分担 さ せ て 、 家族出版 なんて の も 良い な など と 夢見 た こと も あっ た 。
 25しかし 、 思い立っ た が 吉日 という こと で 、 その 日 より 約一 年 、 平成 十二 年 七 月 二十 日 に 私 の 本 『 宝石函 』 が できあがっ て き た 。
 26自分 が 本 を 手がけ た その 喜び は ともかく と し て 、 その 大変さ 、 大変 だ から こそ 知っ た 一 冊 一 冊 の 大切さ 。
 27校正 で は 雑誌 の 編集 に 携わっ て いる 従兄弟 の 協力 を 得 、 改めて 文章 を 書く 上 で の 心 の 配りよう も 反省 する こと が でき た 。
 28儲ける ため に 機械的 に 出版 し た と 思っ て い た 出版会社 から 、 できあがっ た こと の 喜び の 手紙 も き た 。
 29どんな 仕事 に も 心 が 通っ て いる もの だ と 今更 の よう に 別 の 感動 も 味わう こと が でき た 。
 30何ごと も 自分 一人 で 出来る と 思っ たら 大間違い 。
 31多く の 人 の 協力 の もと で できあがる の だ と つくづく 感激 し た 。