コーパス概要 タグ 語の依存関係 文字列検索 ツリー検索
クレジット
English
ABC

      コンテキスト表示 について      Leaf-ancestor コンテキスト Leaf-root コンテキスト      括弧付きツリーをダウンロード

book_excerpt-41のコンテキスト表示

title:Hotaru no fune
date:2004
source:Oshikawa, Kuniaki. (2004). Hotaru no fune. Kosaido Shuppan.
genre:book
terms of use:fair use


 1平七郎 は 花川戸河岸 へ と 急い で い た 。
 2午 の 刻 に 川越行き の 高瀬船 が 出る の だ が 、 それ に 志津 が 乗っ て いる という 知らせ が 入っ た から で ある 。
 3勘次 が 報告 を 持っ て き た の が ぎりぎり で 、 間に合う か 合わ ない か 、 とにかく 急が ない こと に は どう にも なら ない の だ 。
 4勘次 の 報告 によると 、 志津 は 間違いなく その 船 に 乗っ て いる はず で あっ た 。
 5傷 が 癒え た ので 医者 から 許し が 出 た の だろう 。
 6川越 へ 帰る の は 当然 で ある が 、 平七郎 の 心 の なか に 依然 と し て 蟠っ て いる の は 、 志津 の 本当 の 胸のうち で あっ た 。
 7憎しみ を 抱か れ た まま 別れ たく ない という 気持ち の 裏 に は 、 志津 は きっと 過去 の こと は 許し て いる と 思い たい から で あっ た 。
 8すぐ に 四 人 の 刺客 の こと が 胸 を よぎっ た 。
 9あれ は 志津 の 指図 による もの な の かどうか 、 その こと が 重大 な 問題 で あっ た 。
 10もし 「 横川平七郎 を 斬れ 」 と 命令 が 志津 から 出 て い た と すれ ば 、 いくら 船 を 追っ て も もう 無駄 で ある 。