コーパス概要 タグ 語の依存関係 文字列検索 ツリー検索
クレジット
English
ABC

      コンテキスト表示 について      Leaf-ancestor コンテキスト Leaf-root コンテキスト      括弧付きツリーをダウンロード

misc_1709kytext2のコンテキスト表示

title:assorted examples
genre:example
subcorpus:misc
terms of use:fair use


 1妻子 を 残し て の 海外単身赴任 は 辛い 。
 2互い の 身の上 を 心配 し 合う その 分 だけ 、 辛さ が 増す 。
 3岡本 の 場合 、 生後 数 ヵ月 の 次男 を 入院先 の 病院 に 残し た まま の 出発 だっ た 。
 4シドニー の 空港 に 降り立つ まで 、 高い 熱 で ぐったりと なっ た 赤ん坊 の 顔 が 目 の 前 から 消え なかっ た 。
 5だが 、 現地 で の 合弁会社設立 、 工場建設 、 そして カラーTV の 生産開始 の 期限 は 遅れ が 許さ れ ない 。
 6オーストラリア初 の カラーTV放送開始 の 時 に 合わせ て 、 現地製 の 機器 を 市場 に 送り出さ なけれ ば なら ない の で ある 。
 7任地 に 帰り着く と 、 さっそく 相手商社 と の 合弁会社設立契約書 の 作成 に 着手 し た 。
 8双方 、 ベテラン の 国際弁護士 が 互い の 主張 を 代弁 し ながら 合意 に 近づけ て いく 。
 9条件 について の 話し合い が 成立 し 、 いよいよ 調印式 の 日 を 迎え た 。
 10三洋電機貿易 から 副社長 の 上山 が 出向い て き た 。
 11机 を 間 に はさん で 双方 が 向かい合う 。
 12それぞれ の 弁護士 が 隣 の 席 に つい た 。
 13いざ 調印 、 という その 時 、 突然 、 上山 が きっと なっ て 岡本 の 顔 を にらみつけ た の だ 。
 14「 これ は 何 だ !
 15われわれ の 主張 が 入っ て い ない で は ない か 。
 16これ で は サイン する こと は でき ん よ 」
 17契約 の 更新 について 相手 は 一 年ごと を 主張 し 、 三洋側 は 五 年 継続 を 主張 し て い た 。
 18互い の 主張 に こだわる 限り 、 合弁会社 の 誕生 は 先 へ 、 先 へ 、 と 延び 、 開局・放送開始 に 間に合わ なく なっ て しまう だろう 。
 19そこで 便法 として 「 互い に 信頼関係 に 立っ て 、 その 都度 協議 する 」 の 一 項目 で 妥協 を はかろ う と 考え た の で ある 。
 20それ に対して 、 「 国際契約 を そんな あいまい な 態度 で 結ぶ と 、 いつ か 必ず トラブル の 種 に なる ぞ 」 と 彼 は 強い 声 の 調子 で いい切り 、 契約書 の つくり直し を 主張 し て 譲ら なかっ た 。
 21普段 は 当たり が 柔らかく 、 部下 から は “ 大将 ” と 呼ば れ 慕わ れ て いる 。
 22だが 、 ひとたび 事 が ビジネス に 及ぶ と 、 その 厳しさ は 格別 の もの に 一変 し た 。
 23戦争中 、 軍人 として 活躍 し た 時代 の 風貌 が 、 たちまち の うち に 蘇っ て くる よう に 部下 に は 思わ れる 。
 24気迫 が 通じ た もの か 、 「 よろしい 。 わかり まし た 」 と 相手側 の 代表者 が 意外 な 柔軟さ を みせ て いっ た 。
 25「 もう 少し 考え直し て み ましょ う 」
 26その 一言 を 耳 に し た 途端 、 上山 の 厳しい 表情 は 崩れ 、 また 元 の 親しみ の ある “ 大将 ” の 顔 に 戻っ て い た 。
 27「 弁護士さん に 検討 を つづけ て 頂い て 、 今度 は 日本 で 調印式 を やり直し ましょ う よ 」
 28穏やか な 表情 の 上山 の 提案 に 、 相手側 は 快く 同意 し た 。
 29わずか 十 分 足らず の 逆転劇 を 目 の あたり に し て 、 岡本 は 驚嘆 し 、 ついで ホッと 胸 を なでおろさ ずに い られ なかっ た 。
 30「 国際間 の ビジネス交渉 という の は 、 こういう ふう に やる もの か 」
 31岡本 の 労 を ねぎらい 、 上山 は 静か に 帰っ て いっ た 。