Corpus overview Tags Word dependencies String search Tree search
Credits
日本語
ABC

      About context      Leaf-ancestor context Leaf-root context      Download bracketed trees

Context

title:assorted examples
genre:example
subcorpus:misc
terms of use:fair use

 1東京芸術大学 の 美術館 に 入る と 、 ここ も また 、 予想外 の 人出 だっ た 。
 2実は 、 この 美術館 に 来る の は 初めて で は ない 。
 3以前 、 ここ で 、 建築家 の 磯崎新氏 が 組織 し た 「 間 」 という 展覧会 が 開か れ た とき 、 当 の 磯崎さん に 案内 し て もらい 、 見 て 回っ た こと が ある の だ 。
 4どうして 私 の よう な 建築 と 関係 の 無い 者 が 世界的 な 建築家 で ある 磯崎さん と 親しい 付き合い を し て いる の か 。
 5それ は 私 が まだ 二十 代 の 前半 で 、 磯崎さん が 三十 代 の 後半 だっ た 頃 、 一 週間 ほど 一緒 に ハワイ で 仕事 を し た こと が ある から な の だ 。
 6仕事 の 内容 は 、 午後 の 数 時間 、 ホテル の 一室 で 雑談 を する だけ という 、 とんでもなく 優雅 な もの だっ た 。
 7その とき 、 ハワイ大学 で 集中講義 を し て い た 磯崎さん は 、 夫人 で 画家 の 宮脇愛子さん を 伴っ て い た 。
 8宮脇さん は 海外 で の 経験 が 豊富 な 方 で 、 その とき の ハワイ で は 、 旅行先 で 必要 な 言葉 の 知識 や 食事 の マナー を いく つ も 教え て くれ た もの だっ た 。
 9たとえば 、 レストラン で ほしい もの が ウェイター に うまく 伝え られ ない で いる と 、 「 そういう とき は HAVE を 使え ば いい の よ 」 と 教え て くれ た 。
 10そして 実際 に 、 「 ユー・ハヴ・○○○ ? 」 と 訊ねる と 簡単 に 通じる こと に 驚かさ れ たり し た 。
 11それ 以降 も 、 磯崎夫妻 に は 国 の 内外 で 何度 も 食事 を ご馳走になっ た 。
 12そして 、 その 席 で 、 宮脇さん から は マン・レイ を はじめ と する 海外 の さまざま な 芸術家 について の 夢 の よう な 話 を 多く うかがう こと に なっ た 。
 13その 宮脇さん も 三 年 前 に 亡くなら れ た 。
 14私 は 何ひとつ お返し する こと が でき なかっ た 。
 15そこで 、 宮脇さん の 作品 の 中 で も 、 私 の 最も 好き な 絵 を 、 『 流星ひとつ 』 という 本 の 挿画 として 使わ せ て いただく こと に し た 。
 16その 白 と 黒 の 絵 は 、 流れ星 の よう に 地上 に 落ち て くる と いう より 、 むしろ 天上 に 向かっ て 翔け登る 飛翔体 の よう に 見える 線画 だっ た 。
 17その 本 の 主人公 で ある 藤圭子さん も 、 宮脇愛子さん も 、 とも に 天上 を 自由 に 翔け て い て ほしい という 思い を こめ て の 表紙 だっ た ・・・・・・ 。